
Bild Werk ワークショップ③

10/31

f:id:gotouyohei:20161123132659j:plain

Guten morgen !

f:id:gotouyohei:20161123183858j:plain

アパートからビルドヴェルクまでは毎日歩いて通ってました。

途中にはエデカってスーパーやパン屋さん、お肉屋さんなどがあり、いろいろとお買い物したりしました。

羊がいたり、馬に乗ってる人を見かけたり毎日楽しかったです。

 

初日は、レクチャールームにて説明などを聞き、その後それぞれのクラスにわかれてワークショップがスタートしました。

僕は、Christian Schmidt氏のエングレーヴィングクラスを選びました。

f:id:gotouyohei:20161123203403j:plain

エングレーヴィングルーム。

f:id:gotouyohei:20161123204046j:plain

エングレマシーン。とてもシンプルな機械だった。

f:id:gotouyohei:20161123203559j:plain

ダイヤモンドビット。

f:id:gotouyohei:20161123204243j:plain

クリシュ氏。

まず、機械の使い方や注意事項を聞き、簡単なデモを見せてくれました。

その後、板ガラスとクリアコップをもらい、早速彫り始めました。

ダイヤビットの大きさや形状、回転速度など色々試しながら、直線、曲線、面といった基本的な削り方を練習しました。

普段は仕事の合間に自分の制作という感じの日々なので、一日中制作できる環境はとても贅沢でした。(ワークショップ期間中は24時間いつでもスタジオ使用できます…!)

f:id:gotouyohei:20161123205553j:plain

いつもステンドのお仕事でもお世話になっている禅さんも同じクラスでした。

f:id:gotouyohei:20161123205445j:plain

2日目に3時間かけて彫ったりんご。

赤い板ガラスをもらったので、その日の朝に食べたりんごを彫りました。

f:id:gotouyohei:20161123210718j:plain

たまに休憩がてら他のクラスの見学に行ったりしました。

妻は、AnnePettersさんのパート・ド・ヴェールクラスを選びました。

アナさんは、Royel College of Artsの先生もしたりしていて、最近ヨーロッパ圏内の様々な場所でデモやワークショップに呼ばれている人気作家だそうです。

Hot Printingというドローイングや文字、自然物などを薄いガラスに写し取る技法や、それらを使った造形などのクラスでした。

f:id:gotouyohei:20161124172151j:plain

f:id:gotouyohei:20161124172238j:plain

Vicさんのエナメルペイントクラス。

広瀬さん(学校の後輩で、現在は富山ガラス工房勤務)が、このクラスでした。

広瀬さんは、自分のクラスが終わった後に、アナさんのクラスにテストピースを作りに行ったり、職人さんやブロースタッフにまざって吹きガラスをやったりと、とても積極的に取り組んでいました。

f:id:gotouyohei:20161124173229j:plain

Shane Fero氏のバーナークラス。

新島や瀬戸、大阪にもワークショップで教えに行ったことがあるそうです。GAS(GlassArtSociety)のプレジデントもやってみたいです。

なんか、いつもワイン飲んでた。

他にFranzさんのコールドクラス、Sueさんのシルクスクリーンクラスがありました。

 

夜は、トムズホールの食堂かギステル(すぐ近くの劇場だった建物)のどちらかでチェコ人シェフのディナーを食べたり、たまにアパートで料理したりもしました。

f:id:gotouyohei:20161124175742j:plain

f:id:gotouyohei:20161124175926j:plain

ギステルは、こんな感じ。いい雰囲気だった。

f:id:gotouyohei:20161124180512j:plain

ディナーのあとに、講師の人のスライドレクチャーやディスカッションなどが毎晩ありました。

それぞれプレゼンスタイルが違って、おもしろかったです。

大体、レクチャーが終わってからアパートに帰る感じの日々でした。

晴れてる日はとてもはっきりと星が見えて、久しぶりに星がきれいだな〜と思いました。

 

 

 

 

Bild Werk ワークショップ②

10/30

この日は、ガラスミュージアムで行われるシンポジウムに行きました。

f:id:gotouyohei:20161122001308j:plain

朝はとても寒かったけど、きれいでした。

f:id:gotouyohei:20161122001522j:plain

シンポジウムの様子。

椅子に、ヘッドホンとリモコンみたいなのが置いてあって、それでドイツ語と英語の同時通訳が聞けました。

スウェーデンデンマーク、イギリス、チェコ、フランスとかの発表がありました。

正直、内容は僕の英語力では半分もわからなかったのですが、フランスのCIAVのプレゼンは興味深かったです。

f:id:gotouyohei:20161122002759j:plain

お昼をエルヴィン邸で頂きました。とても優しい味で、寒い日だったので温かいスープがうれしかったです。

午後の休憩時間にフラウエナウのガラスメーカーEischの工場見学に行きました。

f:id:gotouyohei:20161123003026j:plain

溶解炉。

日曜日だったので職人さんはいませんでした。

ドイツは、都会も田舎も関係なく日曜日はほとんどのお店がお休みでした。(ミュージアムは開いてた。)
みんなサッカーしたり、散歩したりしていました。

f:id:gotouyohei:20161123003343j:plain

古い木型の展示。

f:id:gotouyohei:20161123003525j:plain

火切りの機械。

f:id:gotouyohei:20161123003644j:plain

f:id:gotouyohei:20161123004253j:plain

除冷炉。

f:id:gotouyohei:20161123003811j:plain

金属モールド。

f:id:gotouyohei:20161123004524j:plain

ズラリ。

この後、Eischのショップでお買い物して、シンポジウムに戻りました。

夜は、ガラスミュージアムの主任学芸員のカレンさんの自宅にお呼ばれして、ディナーを頂きました。

カレンさんの旦那さんであるチーさんは、以前はビルドヴェルクのワークショップシェフもしていて、とても料理上手な方です。

f:id:gotouyohei:20161123005516j:plain

f:id:gotouyohei:20161123005621j:plain

f:id:gotouyohei:20161123005712j:plain

f:id:gotouyohei:20161123005748j:plain

バイエルンの郷土料理をコースで頂きました…!

パンケーキスープ、ポテトサラダ、ザワークラウト、シュバインスハクセ(?)などなど。

デザートにチョコムースまで頂きました!

どれも超おいしかったです…!

 

いよいよ、明日からワークショップです。

 

Bild Werk ワークショップ①

10/31-11/5、ドイツのフラウエナウにあるBild Werkのワークショップを受講してきました。

10/28の夕方にドイツ入りし、その日はミュンヘン空港から近いFreisingに一泊、翌日にFrauenauへと移動しました。

f:id:gotouyohei:20161122132211j:plain

朝のフライシングの街。

f:id:gotouyohei:20161121001844j:plain

フライシングの街は熊がいっぱいいた。

f:id:gotouyohei:20161121002514j:plain

フラウエナウ駅。

Freising→Plattling→Zwiesel→Frauenauと乗り継ぎ、2時間半くらいでした。車窓から見える景色も新鮮で移動も楽しかったです。

まず、アパートメントに荷物を置き、Bild Werkを案内してもらいました。

f:id:gotouyohei:20161121003426j:plain

フラウエナウの景色。空気がフレッシュでした。

f:id:gotouyohei:20161121003722j:plain

Bild Werkは1987年にフラウエナウ出身のガラス作家のエルヴィン・アイシュ氏がインターナショナルな創作の場として作ったスタジオです。

ちなみにBild(ビルド)は絵、Werk(ヴェルク)は工場という意味で、エルヴィンはガラス作品以外にも、油絵でタブローも制作しています。

サマーワークショップでは、ガラス以外にもブロンズの鋳造や木彫、ペインティングのクラスもあります。

f:id:gotouyohei:20161122020846j:plain

Bild Werkにはトムズホール(写真左のオレンジ屋根の建物。キルン、エナメル等の教室や食堂、ショップ、レクチャールームがある)とガスワーク(ホットショップ、バーナー、コールド設備がある)の二つ建物があります。

トムズホールのトムとは、NYのコーニングガラスミュージアム創立の中心人物でもあるトマス・ヴュークナー氏が毎年ここを訪れていて、彼へのリスペクトがあるそうです。

f:id:gotouyohei:20161121012228j:plain

キルンルーム。うちと同じキルンだった。

f:id:gotouyohei:20161121012344j:plain

ステンドルーム。

f:id:gotouyohei:20161121012451j:plain

ペイント、エナメルルーム。

f:id:gotouyohei:20161121012629j:plain

レクチャールーム。

どの部屋も窓の位置がよく考えられていて、光の入り方が丁度よかったです。

f:id:gotouyohei:20161121012742j:plain

ガスワークの方に移動して、コールドルーム。

f:id:gotouyohei:20161121012844j:plain

ホットショップ。

一通り案内して頂き、その後フラウエナウガラスミュージアムに移動し、ミュージアムツアーに参加しました。 

f:id:gotouyohei:20161121013608j:plain

常設展示では、メソポタミアから現代までのガラスの歴史を一通り見ることができました。

ローマンやボヘミアンのガラスやヨーロッパでの産業としてのガラスの歴史が知れて、とても勉強になりました。

f:id:gotouyohei:20161122021320j:plain

好きな作家のダナさんの作品もあった。

 

その後、エルヴィン邸にてケーキとコーヒーを頂き、夜はレストランで今回のワークショップの講師の方や明日のシンポジウムで講演される方々とディナーしました。

ランバーツ(ドイツの老舗板ガラスメーカー)の社長?とかも来てて、おぉ…!と思いました。

夕方から、夜にかけてが時差ボケで気絶しそうなくらい眠かったです。

でも、ビールはおいしかった。

 

イタリア最終日

この日は、カルロ・スカルパがデザインした墓地(ブリオンヴェガ)を目指し、ヴィチェンツァを離れカステルフランコに向かいました。

f:id:gotouyohei:20161111172556j:imagef:id:gotouyohei:20161111173235j:image

f:id:gotouyohei:20161111172914j:imagef:id:gotouyohei:20161111173814j:image

f:id:gotouyohei:20161111173123j:imagef:id:gotouyohei:20161111173536j:image

f:id:gotouyohei:20161111173424j:imagef:id:gotouyohei:20161111173622j:image

ここにはスカルパ自身のお墓もあります。

静かな場所でした。

ガラスタイルきれいだった。

f:id:gotouyohei:20161111174036j:image

f:id:gotouyohei:20161111174200j:image

f:id:gotouyohei:20161111173934j:image

タクシーのおじさんがメーターを止めて、近くの街に連れて行ってくれました。

なんて街だったのかな…?

聖闘士星矢にでてくるみたいな神殿がありました。すごいきれいなクリーム色でした。でかかった。

 

最終日なので、午後はホテルに向かいゆっくりすることにしました。

f:id:gotouyohei:20161111174321j:imagef:id:gotouyohei:20161111174413j:image

f:id:gotouyohei:20161111174503j:imagef:id:gotouyohei:20161111174550j:image

f:id:gotouyohei:20161111174635j:imagef:id:gotouyohei:20161111174725j:image

すごいいいホテルで、静かで人も少なくて、とてものんびりできました。

夕日を見ながら、しみじみしました。

散歩して、サウナはいって、カウンターでシャンパン飲んだりして、セレブみたいに過ごしました。

f:id:gotouyohei:20161111175251j:image

f:id:gotouyohei:20161111175355j:image

ディナーもホテルで食べたのですが、料理もお酒もめちゃくちゃおいしかったです。

f:id:gotouyohei:20161111174819j:image

グラッパ

強くて、飲んだらフラフラになりました。

f:id:gotouyohei:20161111175909j:image

イタリア、また行きたいな。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

最近は、個展にむけての制作と仕事と料理しかしてないので、ずっと家にいます。

作業中はオマール・スレイマンエヴァの予告の曲をよく聞いてます。

シンゴジラ見にいきたい。