日光

こんばんは!

 

最近は、夏みたいに天気がいいですね!家の周りの草が超伸びてきてます。早く抜かねば。

 

そういえば先日、日光に行ってきたので旅の思い出をここに記そうと思います。

f:id:gotouyohei:20150514012545j:image

日光に向かう途中でお腹がすいたので、パンを食べようと適当な公園でとまったら、なぜかでかい水車がありました。水車が軋む音と水がバシャバシャ落ちていてうるさかったです。

f:id:gotouyohei:20150514013018j:image

日光に着いて、まず日光東照宮に向かいました。

五重塔より周りの木の方がでかかったです。

f:id:gotouyohei:20150514013145j:image

有名な猿達。ビートたけしみたいな猿もいました。

f:id:gotouyohei:20150515005124j:image

家康のお墓(の入口)。渋かった。

f:id:gotouyohei:20150514013247j:image

f:id:gotouyohei:20150515005043j:image 

日光東照宮に初めて行ったのですが、とてもおもしろかったです。

同時代に建てられた桂離宮と対極な感じでとてもキッチュでした。色んな動物の装飾があってかわいかったです。あと、配色とか装飾の随所にヤンキーっぽさがありました。

工事中で見れなかった場所もあったのでまた行きたいです。

f:id:gotouyohei:20150515011037j:image

次に歩いて日光ニ荒山神社へ行きました。

道がきれいでした。

白い砂とか砂利が敷き詰められた道って好きです。砂利を踏みしめる音ってなんか脳によさそうな気がします。

f:id:gotouyohei:20150515011131j:imagef:id:gotouyohei:20150515011150j:imagef:id:gotouyohei:20150515011233j:image

謎の積み石がいろんなとこにありました。神社は、特におもしろくなかったです。

f:id:gotouyohei:20150515013218j:image

次に中禅寺湖のほとりにあるイタリア大使館別荘へ向かいました。

f:id:gotouyohei:20150515012937j:imagef:id:gotouyohei:20150515013017j:image

外観

f:id:gotouyohei:20150515014006j:imagef:id:gotouyohei:20150515013124j:image

1Fのリビング

f:id:gotouyohei:20150515013309j:imagef:id:gotouyohei:20150515013244j:image

2Fの寝室。歴代のイタリア大使の写真が飾ってありました。

f:id:gotouyohei:20150515013326j:imagef:id:gotouyohei:20150515013134j:image

窓ガラスには全て円筒法で作られた板ガラスが入っていました。現在の工業的なフロートガラスとは違い、ガラスの厚みが均一ではなかったり、気泡が入っているため、反射の仕方が違ったり、景色がすこし屈折して見えました。

f:id:gotouyohei:20150515013159j:image

カーテンとか食器が全部かわいかったです。

f:id:gotouyohei:20150515013102j:image

このイタリア大使館別荘は明治時代にアントニン・レーモンドの設計で建てられたらしいです。すごく居心地の良い場所で、窓辺のソファに座って湖を見ながら心の中で「最高だな…」と思いました。

f:id:gotouyohei:20150515013336j:image

f:id:gotouyohei:20150516002353j:image

目の前には中禅寺湖が広がっていて、空気も水も澄んでいてとても気持ちよかったです。

f:id:gotouyohei:20150516002405j:image

f:id:gotouyohei:20150515013425j:image

きれいな色の鳥とかもいて、天国みたいでした。

 

長くなってしまったので、続きはまた次回書きます。