日光 2

こんばんは。

 

前回の続きです。

 

2日目はくもりでした。寒かったです。

朝ベーグル食べて、日光真光教会へ向かいました。

f:id:gotouyohei:20150516230616j:image

日光真光教会はJ.M.ガーディナーが設計した日本では珍しい石造のゴシック建築です。

f:id:gotouyohei:20150516230644j:image

ステンドグラス

f:id:gotouyohei:20150516230720j:imagef:id:gotouyohei:20150516230741j:imagef:id:gotouyohei:20150516230759j:image

 大正時代に建てられた教会らしいです。使われてるガラスも現在では製造されていない種類のものばかりでした。

あと、プロテスタントの教会にステンドグラスが入ってるのを初めて見ました。デザインもカトリックの教会にあるもの(マリア様とか)とは違っていて、へ〜っと思いました。帰ってから調べたら、この教会の図像は新訳聖書のヨハネの黙示録の4章部分を図像化したものらしいです(なんでだろ?)。

 

次に、ある個人邸で行われた展示を見にいきました。

f:id:gotouyohei:20150516230834j:image

その展示とは、トレッドソン別邸のためにというアーティストの落合多武さんとAnneEastmanさんの二人が発案・企画したもので、今回が初めての試みらしいです。

会場となった個人邸は、前回のブログで訪れたイタリア大使館別荘と同じくアントニン・レーモンドの設計の建築で、貿易商のトレッドソン氏の別邸()として1931年に建てられたものだそうです。

庭も建築もすごくよかったです。(個人邸での展示の為、敷地内の写真撮影が禁止だったので写真はありません。)

展示は、ギャラリーや美術館でみるのとは違い、作品との関係がとても親密な感じで鑑賞できました。机にさっきまで描いていた多武さんのドローイングが置いてあったり、普通に家でテレビをみる感じで、和室でざぶとんに座りながら映像作品を見たり、キッチンやバス、棚の中に作品があったり、日常と非日常が交錯したような不思議な空間でした。

途中で、いれてくださったコーヒーを飲んだり、椅子に座って作品集みたり、庭を散策したり、会場にいた多武さん、アンさんと話したり、ここで過ごした時間全てが一つの作品みたいでした。

 

次に、予定にはなかったのですが、多武さんアンさんがおすすめしてくれた田母沢御用邸に行きました。

f:id:gotouyohei:20150516230853j:image

田母沢御用邸は、皇太子時代の大正天皇の夏の静養所として建てられた御用邸(別荘)です。

f:id:gotouyohei:20150516230929j:imagef:id:gotouyohei:20150516230947j:imagef:id:gotouyohei:20150516231003j:image

空間の配置や造作、家具など全て意識的に選ばれていて、映画の中に入ったみたいでした。(風立ちぬの二郎と菜穂子?が再開する軽井沢?のホテルの感じに似てた。)あと、光の取り入れ方とかがすごく工夫されていて、いろんな明るさの部屋がありました。 

f:id:gotouyohei:20150516231114j:imagef:id:gotouyohei:20150516231144j:imagef:id:gotouyohei:20150516231350j:image

窓もとても印象的でした。  

f:id:gotouyohei:20150516231213j:imagef:id:gotouyohei:20150516231248j:image

とにかく広かったです…。。空間構成も複雑ですぐ迷いました。

f:id:gotouyohei:20150516231046j:image 

f:id:gotouyohei:20150516231333j:image

風の通りもすごくよくて、静かだし、最高でした。

f:id:gotouyohei:20150516231402j:image

庭もきれいだった。

 

その後は、そばを食べたり、金谷ホテル歴史館?に行ったり、アンティークショップ回ったりしました。

 

f:id:gotouyohei:20150527171110j:image 

↑あっ、あとここは、迷って入ってしまった謎の庭です!素敵だった!

 

という感じです!日光楽しかったから、また違う季節に行きたいです。

さくらももこさんが、「またたび」っていうエッセイで金谷ホテルのことを結構ほめてて、今回は金谷ホテル歴史館の方しかいけなかったので、やっぱり次は金谷ホテルに泊まってみたい!とも思いました。

 

f:id:gotouyohei:20150516231451j:image

帰りに宇都宮で餃子買いました。おいしかったです!

 

今回も是非みなさん気軽にコメントしてくださいね!

それでは〜