
なんか急にすずしい

こんばんは!

f:id:gotouyohei:20150826220950j:image

この夏は、2週間ほど仕事で大阪と京都にいました。

大阪は食べ物が安くておいしいから好きです。

今回も、いろんなとこに連れていってもらい、アコウ(四国でとれるお魚)とか、きぬかつぎ(里芋の小芋)とか、関東ではほとんど食べる機会のなかった食材とかいろいろ教えてもらって食べました。どれも超おいしかったです。あと、京都で食べたいちじくもおいしかったです!

 

帰ってきたら、よく行く駅にある謎のスペースの飾りが変わってました!

夏っぽい感じになってた^o^

f:id:gotouyohei:20150826221248j:imagef:id:gotouyohei:20150826221122j:image
ちなみに春はこんな感じでした ↓
f:id:gotouyohei:20150827003220j:imagef:id:gotouyohei:20150827003305j:image
冬はこんな感じ ↓
f:id:gotouyohei:20150827003814j:image
誰が飾り付けしてるのか、謎ですが(多分、近くの小学生とかが授業でやってるのかも。)いつもすごく良いので、駅に行くと毎回チェックしています。
 
あと、今読んでる國分功一郎さんの暇と退屈の倫理学(増補版)って本がとてもおもしろいです。
人はすぐ欲望の対象と原因を取り違えるって話とか、遊動生活から定住生活に変化したことが退屈の起源なのではみたいな話とか、まだ1/3くらいしか読んでないですがすでに超おもしろいです。(あと、増補版は表紙もかわいい!)
f:id:gotouyohei:20150827004231j:image
あと、つい先日仕事で茨城県守谷市(住んでるとこから、川をはさんでお隣の市)に行ったのですが、古い神社とか変わったお店とか温泉とかもあるらしく、わりと近いので来月はちょっと探検にいってみようと思っています!