
こんばんは!

f:id:gotouyohei:20151007224243j:image

秋ですね!

7、8月と忙しくて展示とかほとんど行けなかったので

9月はいろいろと見まくりました!

ざっと書くと

民芸館で動物模様の工芸と絵画。よかった。併設してるショップで竹の箸買った。最近、竹ブームきてる。

藝祭不忍池さんの展示。かっこよかった!詩の作品がよかった。

アーティストファイル/隣の部屋。一番最初の部屋にあったやつ(機械じかけのオブジェ)と小林耕平さんの作品がよかった。

・福永大介さんの個展。新しくなった小山登美夫ギャラリーはじめていった。

f:id:gotouyohei:20151004015809j:image

鈴木理策さんの展示。オペラシティ。よかった!いつも展示見るの早い方だけど、気持ちよくてゆっくりしました。

 f:id:gotouyohei:20151004021055j:imagef:id:gotouyohei:20151004015715j:image

・なんかオペラシティの違う展示スペースでやってた西村有さんの展示。

知らない人だったけど、すごくよかった!DMを机のとこに貼って、よく見てる。

f:id:gotouyohei:20151004021135j:image

あと、ガラス関係だと、多摩美の美術館でやってたのと、八木さんの個展と、代官山のさっちゃんが出してたのとか見た。

カオスラウンジのいわきのとか、ゴトーヒナコさんの個展とか、他にも行きたい展示いっぱいあったけど行けなくて悲しい。。

 

あと、シルバーウィークに1日だけひまな日があったので、常総市へボランティアに行きました。

朝7時集合とかだったのに3000人くらい来ててびびりました。

いろんな世代の人が来てて、結構待ち時間あったんだけど、周りの人の雑談聞いてるだけで、おもしろかったです。

7人1グループでそれぞれ割当られたお宅にお手伝いに行くのですが、僕が行ったお宅は1階がほとんど浸水してしまい部屋に稲がすごい量流れ込んできてて、それどけたり、浸水した部分の床や壁をはがしたりしました。普通に市役所とかあるとこ(決壊した堤防から10km?くらい離れてる)でも人の身長くらいの高さまで浸水してて、車とかほとんどダメだし、農業とかいろいろ大変そうでした。

行かなきゃわかんないことがたくさんあったし、行ってみてよかったです。

 

あと、先週は、実家のある新潟県上越市に帰省してたので、そのこともそのうち書きます!