黒姫、野尻湖

こんばんは!

f:id:gotouyohei:20151016223818j:image

先月帰省した時に、黒姫高原野尻湖に行きました。

多分、どっちも長野県になると思います。

f:id:gotouyohei:20151016224734j:image
わりと近いので何回も行ったことあったのですが、秋はきれいでよかったです。
f:id:gotouyohei:20151016224832j:image
野尻湖周辺はバブルの頃とかは人がたくさん来てたみたいだけど、今は結構寂れててそこら中にいろんなものが放置されてました。このスワン船もボロボロだった。。かわいいから直したら乗りたい人いると思うんだけどなー。
f:id:gotouyohei:20151016223950j:image
野尻湖ナウマンゾウがいたことで有名?です。この博物館は小学生の時に授業で来た時ぶりに寄りました。おみやげに変な石を買いました。
 
野尻湖から少し山の方に登ると黒姫高原があります。
高原って木とか花とか水とか空気がきれいだから好きです。
 
でも、行った日が霧がすごかったのと超寒かったのでコスモス見ようと思ってたんだけどやめて黒姫童話館に行きました。
携帯の電池があんまりなくて写真あんまり撮ってないですが、すごいよかったです。
 
はじめて行ったのですが、ミヒャエル・エンデの最後の妻が黒姫出身の人らしく、なんかエンデ資料を常設してる世界で唯一(!)の場所らしいです!
たしかに、本人も何回も黒姫を訪れてる写真があったり、モモとかネバーエンディングストーリーのエンデ本人が描いた挿絵とか、収集してたカエルの置物とかパイプとか鉱物、小学校の時の通知表(ほとんどの科目で落第だった!)とかもあってやばかったです!
 
他にも信州ゆかりの童話作家コーナーとか紙芝居のコーナーとか結構おもしろかったです。
f:id:gotouyohei:20151016224907j:image
これは、童話館に併設されていた、いわさきちひろ黒姫山荘です。f:id:gotouyohei:20151016224930j:image
小さいけれど落ち着く感じの建物でした。
 
あと、別のもう一つ建物の方でリサとガスパール展もやっていました。
あのうさぎみたいなキャラクターは見たことあったのですが、絵本の方ははじめて読みました。普通におもしろかったです。(特にリサとガスパール日本へ行くのやつ)
原画は、すべて油絵で描かれていて会場もうっすら油絵の具特有のにおいがしました。
f:id:gotouyohei:20151016223907j:plain
今度は冬の野尻湖でワカサギ釣りとかしたいです!