
2015

こんばんは!

 

大晦日ですね!

 

今年も、なんか色々とありましたが、イタリア行ったのと2人展したのと京都の大学のステンドの仕事が思い出深いです。あと、日光もよかった。

 

展示だと、

エルメスのギャラリーでみた高山明さんと小泉明郎さんの展示

・日光で見た落合多武さん企画の「トレッドソン別邸のために」

・西村有さんの絵

が心に残りました。

・管木志雄さんの現美の個展

・京都でみたパラソフィア

・オペラシティでの鈴木理策さんの個展

・近美の藤田嗣治

・森美の村上隆さんの個展

もよかったです。

でも、やっぱり個人的にはベニスビエンナーレがいろんな意味で特別な鑑賞体験でした。

 

音楽だと、

・the internet / EGO DEATH

www.youtube.com

・田我流とカイザーソゼ

www.youtube.com

この二つは超聞きました!

 

映画だと、(今年はあんまり映画見れなかったけど)アメリカンスナイパーとマッドマックス怒りのデスロード(飛行機で見た)がよかったです。野火とか恋人たちとかさようならとか邦画で見たいのもたくさんあったのに全然見に行けなかった、、。

 

本だと、なんと言っても今年は志村貴子まつりがあったので、志村先生の作品がたくさん読めて幸せな1年でした。(特に娘の家出と淡島百景は最高!)今年出たのじゃないけど田島列島さんの子供はわかってあげない國分功一郎さんの暇と退屈の倫理学とかもよかったです。

最近は、漫画とか批評・評論とかネット上の文章ばかり読んでいて、全然小説読んでなかったので、来年は小説をたくさん読みたいです。

 

あと、5月から英会話教室に週一で通うようになって、普段出会わない感じの人達と交流するようになって、すごく新鮮な気持ちになる瞬間があったりして、なんかよかったです。

 

今年は、いろいろと吸収したり勉強したりした年だったので、来年は、とにかく作品たくさん作って、いい展示ができるようにがんばります!

 

それでは、よいお年を!

 f:id:gotouyohei:20151231225302j:image