ベニス3日目

朝起きたら、昨晩パリでおきたテロのニュースがやってました。

とてもショックでした。

f:id:gotouyohei:20160110182317j:plain

ざわざわした気持ちでしたが、この日は朝からムラノ島に行きました。

ムラノ島は、ガラス工房がたくさんある島です。ベルサイユ宮殿の鏡の間にあるシャンデリアとかはムラノ島の職人さんが作ったものらしいです。

ただ行ったのが土曜日で、ガラス工房とかショップがほとんど休みでした。。

人もあんまりいなくて、開いてる教会見たりしながら、ガラスミュージアムに行きました。

f:id:gotouyohei:20160110182922j:plain

入り口。

f:id:gotouyohei:20160110215623j:plain

16世紀くらいのレースグラス。この時代のが一番やばかった。

f:id:gotouyohei:20160110215826j:plain

古代のガラス。ロマンがあった。

f:id:gotouyohei:20160110220053j:plain

ガラスの建築模型。

f:id:gotouyohei:20160110220300j:plain

ガラス棒。

f:id:gotouyohei:20160110222051j:plain

ムリーニっていうガラスの金太郎飴みたいなやつ。これもやばかった。

f:id:gotouyohei:20160110222619j:plain

ガラスのボタンとかビーズ。

そんなに広いミュージアムではなかったですが、制作過程や歴史を紹介する映像コーナーとかもあったり、収蔵品も充実しててよかったです。

この日でベニスが最後だったので、ランチはホテルの人がおすすめしてくれたトラットリアに行きました。

f:id:gotouyohei:20160111005151j:plainf:id:gotouyohei:20160111010339j:plain

白いのが干し鱈のペーストとポレンタ?で、あとイカスミのリゾットと魚介のパスタです。他にも色々食べたのですが、どれもめちゃくちゃおいしかったです。忘れちゃったけど、ここで飲んだ白ワインも超おいしかった。

午後は、自由時間だったので、フランソワ・ピノーさんの美術館に行こうと思ってたのですが、結構遠かったので適当に散歩することにしました。

f:id:gotouyohei:20160111200050j:plain

f:id:gotouyohei:20160111200355j:plain

 f:id:gotouyohei:20160111200527j:plain

f:id:gotouyohei:20160111201333j:plain

f:id:gotouyohei:20160111200925j:plain

途中で見つけた古着屋でセーター買ったり、ジャンクショップで謎の紙買ったりしました。

f:id:gotouyohei:20160111212400j:plain

ここは、クエリーニ・スタンバーリア財団という図書館やミュージアム、バールとかが入ってるとこで、ベニス出身のデザイナー、カルロ・スカルパがリノベーションしてます。ここの水路のとこの橋もデザインしててそれが有名?っぽいです。(みんな写真撮ってた。)

スカルパはガラスデザインもたくさんやっていて、昔、渋谷のリブロでよくスカルパの本見てました。

f:id:gotouyohei:20160111212847j:plain

f:id:gotouyohei:20160111213051j:plain

f:id:gotouyohei:20160111213530j:plain

f:id:gotouyohei:20160111213709j:plain

中に入ってるアカデミアミュージアムです。おもしろかった!

f:id:gotouyohei:20160111214044j:plain

 f:id:gotouyohei:20160111214220j:plain

これは、中庭。

ベニスは中庭が落ち着く感じで、どこも超よかったです。

夜は、ホテルでワイン飲みまくりました。普段、家でも外でもあんまりお酒飲まないんですが、飲んだら楽しかったです。